おすすめ動画紹介記事!
「showtimeを無料で」  お笑い・韓国ドラマ関連を無料で観る方法
「こまねこ」  かわいいねこのコマ撮り動画
奪われた刑事 / Snatches 「あるよ!」のあの人が作ったネットムービー
おすすめカテゴリ
インターネットムービー  THE BRIDGE など本格的ムービーあり
その他動画 ハマル動画命令を与えろ!
CM シャネルのCMはムービーのよう
その他おすすめ記事
インターネットムービー初心者の方へ  動画が観れない時など
[PR]
TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!
2006年02月22日

伊藤かずえ×加勢大周



スマイルズ・アゲイン

出演:伊藤かずえ 加勢大周
監督:大橋圭太
全10話 現在4話まで配信中
1話に付き10分ほど

ストーリー:四友情報産業株式会社の診療所に勤務する産業医・夏見京子(伊藤かずえ)と、人事部でメンタルヘルスケアのガイドライン作りを担当する城戸隆(加勢大周)。

「メンタルな問題は本人の甘えだ」と言いはる頑固な城戸、負けずと言い返す京子。そんなある日、城戸は同期であり親友でもある島田淳(志村東吾)の様子がおかしいことに気づき、いつものように陽気に励ます。その言葉が島田の心を追い詰めていくとは知らずに…。自責の念にかられる城戸と、それを見守る京子の間に微妙な変化が生まれる。そして、城戸は京子とともに「島田のためにできること」を模索し始める。現代の企業を舞台に、「うつ病」の本当の姿とその治療法を考える、本格医療ドラマ。(サイトから引用しました)

感想:うつって私の周りには結構多い気がするんですが、みなさんはどうですか?
わたしはうつについて知識がなかった高校生のときに、うつの友人から離れてしまった経験があって、今でも心に引っかかっています。

うつになった本人もつらいけど、身近にいる人も結構つらいんですよね。
みんなどうしたらいいのかわからないから余計です。

この企画テレビとかでは絶対通らないですよね。
こういうドラマができるというのはネットのいいところだと思います。
ちゃんと描こうとして、専門用語が出てきて難しいシーンもあります。
が、全体的に分かりやすくて、ドラマ性を損なわない程度にうつの事例や会社などの取り組みも紹介されていて、1話があっというまでした。

うつについて知識のない人はぜひ、見て欲しいと思います。
この記事へのコメント
とてもよくできたドラマだと思いました。次回が楽しみです。
Posted by くう at 2006年03月11日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。