おすすめ動画紹介記事!
「showtimeを無料で」  お笑い・韓国ドラマ関連を無料で観る方法
「こまねこ」  かわいいねこのコマ撮り動画
奪われた刑事 / Snatches 「あるよ!」のあの人が作ったネットムービー
おすすめカテゴリ
インターネットムービー  THE BRIDGE など本格的ムービーあり
その他動画 ハマル動画命令を与えろ!
CM シャネルのCMはムービーのよう
その他おすすめ記事
インターネットムービー初心者の方へ  動画が観れない時など
[PR]
TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!
2005年10月27日

パピピピプピ

オッサンだらけの下町ファンタジーパピピピプピ

3DCGアニメーション
全12話 全話配信中 1話2:35 配信期間 2006/1/24まで

うん。かわいい話だった。
毎回「どうなってしまうのか!」という感じで終わり、次の話の最初でつまらないオチがあったりするのは好きでした。
全体にお子様むけかな?
汚れた大人の私は、水と食料はどうすんのかなー、と夢のないことを考えてました。

第2日本テレビ開始!

第2日本テレビ開始!?

本日27日(木)の26時25分頃スタート。
日本テレビの番組「第2日本テレビ」がスタート。その後、サイトで続きが見れます。
まそのほか、ショートフィルム屋では、スタジオジブリがセレクトした世界中の短編アニメ・
世界4大映画祭のショートフイルムが提供されます。

タダのものもあり、有料のものもあります。
会員登録は無料で、入会時に1000ポイントプレゼントされますが、使い切るとこのポイントを買わないといけないようです。
posted by イムサ at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第2日本テレビ|Topへ
2005年10月22日

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴムが今日から劇場公開!

劇場予告

来日記者会見・舞台挨拶・インタビュー・メイキングなどはこちら
こちらshowtimeの会員だけ無料というパターンです。
1日だけこの無料のものを観る方法があります。
それは、「showtimeを無料で」をチェックしてください。

あらすじ
若年性アルツハイマーの女性との愛。
と書けば簡単に一言で終わるんですが、これがまた切ない。
夫の名前さえ、間違えるシーンは切ない
夫の顔を見つめながら、昔の恋人の名前を呼び、言った言葉が「愛してる」
あなたなら、なんて答えます?

ここで夫は優しく微笑みながら、「俺も」って言うんです!

もともとは日本のドラマからヒントを得ていると思われます。
永作博美主演Pure Soul 〜君が僕を忘れても〜
B000B5M80OPure Soul 〜君が僕を忘れても〜DVD-BOX
永作博美 緒形直人 寺脇康文

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 1,487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちはイマイチだったけど。

でも頭の中の消しゴムは・・・
今回主人公がガテ系ということもあって、ガテン系の人を招いて試写会をしたらしいです。
そして、その人たちもうるうるしてました。

映画ぐらいの長さがちょうどよくて、長すぎるとつらいのかも。
posted by イムサ at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場映画予告|Topへ
2005年10月21日

ソフトバンクがGyaoに対抗!?

こちらでGyao関係の紹介をよくしていますが、ソフトバンクが対抗サイトを作りました。
現在はベータ版ですが、すでにたくさんの映像があります。

カテゴリは「スポーツ」「ニュース」「映画」「アイドル・グラビア」「カルチャー」「ドラマ」「投稿動画」「アニメ」
紹介しきれないので直接どうぞ。

TV Bank

環境などはGyao相当が必要。
くわしくはこちら
その他専用ソフトをダウンロードする必要があります。
アクセスするとダウンロードを聞かれるのでOKします。

GyaoはCM以外は早送りできたが、TV Bankはできないようです。途中まで観て、続きは明日ということがさらに難しくなります。この辺は対応して欲しいな。

THE WAVE

アサヒ スーパードライ フィルムズの第4弾
THE WAVE

フラッシュサイトでうまく動画サイトにリンクできないので、
(ENTERをクリックせずにその下の)コンテンツの”DRY FILMS”のバナーをクリック。

出演:山本太郎 前田愛 ヘネレ・パエズ
あらすじ:カメラマンの千木は伝説のサーファー ジャック・テイラーの写真を撮りたいと彼を探す。彼を見つけ、大波「THE WAVE」に乗っているところを写真に撮らせて欲しいと頼むのだが・・・。

感想:
うわー微妙だな。というのが実際のところ。
こじんまりとまとまっていて、悪くはないんですが、誰にも感情移入ができないんですね。扱う内容にしては短いので、強弱がつけにくかったのかもしれません。
ジャックもすぐ見つかるし、すぐ波にのるし、大波って感じがしないし、ジャックがいきなりサーファー辞めた理由も弱い(もったいぶったような描き方の割りにってことですが)。
ジャックに頼む千木の言葉もどうかと、「オレが賞をとりたいから」って。
もうちょっと何かいいセリフがあるでしょ。

波に乗っているヘネレ・パエズはイイ! です。
最後に撮った写真もよかったです。
それらが救いかも。

これぞケタ違いの大波(by Pyaさん)

the BRIDGEがまだの人はそちらもどうぞ。
2005年10月20日

ウェブドラマ 10年レター

ウェブドラマ(web drama)10年レター

出演:水橋研二 銀粉蝶 Mr.オクレ ネスミス 牧瀬里穂(友情出演)
菅野詔子 しのへけい子 田中星児 マイケル富岡
久富昌信 新宮崇太 森下能幸 谷本和優

原作:秋元康
脚本:泉尾昌宏・ANIKI・井口弘一
監督:ANIKI・井口弘一

全3話かな?
10月23日から配信予定。

今日、テレビで宣伝してました。
一瞬でアドレスが覚えられず、検索しても見つからず(T_T)
やっとこさアドレス突き止めたので、まだ観れないですけど、アップしておきます。

1話観ました。(10/23追記)
面白かった!
私のツボにハマってきましたよ。
ストーリーと関係ないところですが(^_^;)
「ズンガリ ガリ ガリ ズンガリ ガーリ♪」
これって何!? 気になるよー

それからMr.オクレ、「ちぇけらっちょ!」
くだんねー(^^)

ネスミスの「追伸」良かったよ。
TV番組『ASAYAN』の"男子ヴォーカリスト・オーディション"でケミストリの二人と争ってたネスミスだよね。仮デビューじゃなくて、ちゃんとデビューできてよかったね。

ストーリーの方はまだまだこれから先をみないとわからないけど、演出が私のツボにハマっているだけに、この後も楽しめそうです。
次回は11/3配信。楽しみです。
予告も変わった作り方で楽しめました。
合わせて予告もどうぞ。

あらすじ:
舞台は10年前のクリスマス、フリーカメラマンとは名ばかりの加賀美光の元に2005年の日付入りで手紙が届いた。心当たりのない女性の差出人。
おかげで彼女に殴られるわ。
さらに、母親には殴られるわ。
踏んだり蹴ったりなんだが、まんざらでもないようで・・・。


郵便局プロデュースなのね。
他のページを見ると、動画じゃなくてラジオ番組がアップされてました。
パーソナリティは YOU と 劇団ひとり
焼肉食べながら、映画の話をしてました。

関連記事
秋元康 企画原作のネットドラマ フィルム花火
そしてこれも面白い「On The Rock
こちらはそれぞれ23日まで

ON THE ROCK

「ON THE ROCK」DVD

「ON THE ROCK」 〜きょんという名のバー〜

監督、脚本:山下 澄人
出演:山下澄人 大山健 室井佑月 ドン小西 モト冬樹 江藤博利 竹財輝之助
全6話 2005/10/23まで(今なら、無料でネットで観られますが、すでにDVDが発売されています。見逃した方、観て気に入った方はどうぞ。)

あらすじ:きょんというバーでの出来事。いろんな人がやってきて、いろいろな人生を垣間見せます。

感想:
最初はインパクト勝負のくだらなくて面白い系かと思いましたが、少し違いました。
笑いをとりつつ、ちょっとだけ人の哀しい部分を描いていました。
出演者の方も言ってましたが、「ゆるーい感じ」がいい感じ。
キャラクタが良くて(かなり濃い)、楽しませてもらいました。
二人のジョンをまた観たい。
この最初のつかみキャラにはやられました。

この第2弾あったらいいな。

フィルム

フィルム
出演:野波麻帆 小橋賢児
企画・原作:秋元康
全3話 2005/10/23まで配信

あらすじ
父が亡くなった。
理恵には、家族が父しかいない。
母は小さい時に家を出た。
父は写真を撮らない人だったので、家には父の写真も理恵の小さい時の写真ももちろん、母の写真もない。
ところが、遺品を整理していると、古いカメラがでてきた。
その中にはフィルムが・・・。
現像すると子供を抱く女性の写真だった。
その写真からいろんなことを知ることになる。

感想:
このドラマで出てくる写真は他愛もない普通の写真ばかりです。
でも、それを撮った人のいろんな思いを考えると・・・うるうるしました。
観てよかったです。
2005年10月18日

萩原聖人のネットムービー

花火」☆☆☆☆
2005年10月23日まで配信中
全3話
出演:萩原聖人、小林恵、田中要次
脚本:秋元康

ストーリー
中堅の広告代理店に勤めて、10年目のヨシオ。
今の自分についてふと、考え込んでしまう。
思い出すのは大学生の頃に付き合っていたユミコのこと。
そして、再開の約束の場所へ行ってみると・・・。

大きな何かがあったわけじゃないのに、小さな日常のストレスで妙に落ち込んでしまって「これでいいのか、自分は?」と思ってしまうことって誰にでもあると思います。
そんなお話で、なんだか身につまされるというか、なんというか・・・。
心にずっしりと石を落とされました。
2005年10月16日

まだまだあぶない刑事

「まだまだあぶない刑事」の劇場映画予告が・・・。
日本ならではですね。
アンガールズが出ています。
あのネタはどうかと(^_^;)

舘ひろし、柴田恭兵
オリジナルインタビューもあり。

また、YahooBB会員とYahooプレミアムの会員の方はテレビ版「あぶない刑事」の1話〜10話を無料で観ることができます。2005/10/31まで。

「まだまだあぶない刑事」特集ページ
posted by イムサ at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | 劇場映画予告|Topへ
2005年10月14日

動画を録画保存する方法

動画を録画する前には必ず著作権のことを頭に置いておいて下さい。
少なくとも再配布はダメですよ。

動画を録画するのは色々複雑になります。
私も説明し切れませんので、ヒントだけ。
「ストリーミング録画」という言葉で検索をかけて下さい。

Gyaoの動画を録画保存するには・・・
Gyaoの動画はDRMという認証技術を使っているため、上記では解決しません。
道義的にもダメだけど、テクニック的にもできません。
今の日本にはこれを破れる人は多分、いない。多分。

下記のソフトはパソコンの画面事態をを録画し続けるため、認証技術は関係ありません。
また、いろんなソフトをダウンロードして、設定して大変だなーと思う方は下記のソフトを買ってしまった方が手っ取り早くていいかもしれません。


B00080DYWIストリーミング録画 [はじめる]パック

アイフォー 2005-04-08
売り上げランキング : 4,995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ダウンロードNinja LEダウンロードNinja
posted by イムサ at 23:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 動画をみるには|Topへ

Gyaoが見れない人

たまにGyao関係の記事を書きますが、Gyaoが観れない人って結構いるようですね。

追加:11/7まずはgyaoのQ&Aをチェック。
一番下のその他もチェック。

gyaoにメール(support@gyao.jp )で聞く場合、OS 回線速度 IEのバージョン WMPのバージョン
設定ガイドの結果。
どんな症状かを詳しく、エラーメッセージなどもあれば。
また、よくある質問などを読んで何を試したかは省略せずに書くといいでしょう。
追加ここまで


下記はGYAOのQ&Aと重複するかもしれません。

Gyaoは録画できないようにDRMという技術を使っています。
最初にメールを登録した人は知らないうちに認証されて、意識せずに見られるようになります。

MACの人。
このDRMという技術に対応したプレーヤーがないので見ることができません。
対応のプレーヤーを待つしかありません。
情報がある人はぜひ教えてください。

次にWindowsでも見ることができない人。
DRM対応のプレーヤーを使います。これはメディアプレーヤー10(9でも観れるコンテンツあり)のみです。
それ以前の方はアップグレードが必要です。
ダウンロードについては「動画を観るのに必要なもの」をご覧下さい。

IE以外のブラウザを使っている人は、IEを使ってアクセスしてみてください。
IEは6以上です。
「webサイトにログインまたはアクセスしてください」

また、一部のコンテンツはWindows MEでも見ることが出来ましたが、映画やドラマはXPじゃないと難しいようです。これはメディアプレーヤー10がMEでは使えないためです。



セキュリティの格納保護エラーと出る人は
Windows XP および Windows 2000
drive:\Documents and Settings\All Users\DRM
Windows 98 および Windows Millennium Edition (Me)
drive:\Windows\DRM
windows all users drmファイル内の「lic」と「key」を削除
それでもだめならDRMのフォルダごと削除
この辺も関係あるような

セキュリティのアップグレードを・・・と出る人は
一度ウィルス関連のソフトを切ってみてください。
ノートンのauto-protectをきったら観れたという例も。

視聴クリック後、ご視聴ありがとうございました。しかでない人はポップアップ機能(広告ブロック機能)をきります。googleやYahooのツールバー関係 ウィルス対策ソフト関係

観ようとすると「webサイトにログインまたはアクセスしてください」と出る人
キャッシュのクリアで治った人がいました。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般タブ」→「クッキーの削除」
注意:クッキーを削除すると認証ページでパスやIDを再び求められます。パスやIDを忘れたら、対象サイトに再発行の申請をする必要があります。
また、動画サイトで、クッキーで管理しているところは購入した動画の期限があるのに観れなくなる場合があります。そのときは再発行されませんので気をつけてください。

追加:(11/7)
緑の画面になる人
教えてgooの過去ログにこんなのがありました。
インテル・グラフィックス・メディア・アクセラレータ900の人
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Support_Intel.aspx?lang=jpn#から
サイト左のダウンロードの枠の中から、グラフィックスを選択→デスクトップグラフィックスコントローラー→インテル82915G/82910GL Expressチップセットファミリ→WindowsXP Home Editionを選んで GO →GraphicsDriver[WIN2K XP 1416EXE]バージョン14.16.日付2005/08/31をダウンロード。

これは、この場合に限った事ではないかもしれません。
VGA(ビデオカード)ドライバの障害というのは考えられます。
自分のパソコンの型番などからグラフィック(ビデオ)カードの仕様を調べ、アップデートがないか調べてみてください。
この現象は、ウィンドウズのアップデート後観れなくなることも考えられます。

追加:11/6
ずっと観れていたのに、急に観れなくなりました。
ログインしてください。というメッセージが・・・。
心当たりがありました。
Adwareとspypodで問題のあるものを修正したり、削除したりしたのです。
その中でセキュリティーを下げるようにレジストリを書きかえるトロイの木馬がありました。

これのために本来見えない設定(広告ブロック設定で観れてました)だったのに、観れていたため、これを削除したら見れなくなったんです。
すぐにあれだな、と思ったのでノートンの設定を見直し、広告ブロックをはずすと見れました。(広告ブロックをしていても、セキュリティを下げれば観れるということかも?)


何をやっても観れない人は、逆にAdwareとspypodで問題がないかチェックしてみてください。
レジストリを変に書きかえられているかもしれません。
ある日突然観れなくなった人は何かを踏んでしまったのかも。
参考ページ
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
たくさん、いろんなものが見つかりますが、たいしたことがないものも多いのであまり気にする必要はないかと思います。特にクッキー類。
見つかったものは、検索でどういうものなのか調べる事が出来ます。
それを読んでから削除してください。
追加ここまで

さらに追加 12/14
「ファイルを再生できません。ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。」
プロバイダーの「ネットバリアベーシック」(Bフレッツ)をはずすことによって視聴することが出来た人がいるのでこの辺りも要調査です。
追加ここまで

gyaoの設定確認ページもチェック

その他については「動画トラブル」をご覧下さい。

お役に立ちましたら、人気ブログランキングクリックで応援お願いします。
クリックしていただくと人気blogランキングが開きます。すると私のブログにポイントが入り、ランクがあがります。それで私はまた頑張るぞーと励まされるという仕組みです。
posted by イムサ at 23:18 | Comment(435) | TrackBack(5) | 動画をみるには|Topへ
2005年10月13日

大地震

「大地震」

ストーリー
 市役所の防災課に勤める父は仕事柄もあって地震がきたらということばかりで、家族は不満を持っていた。家も免震で建てた。息子へのプレゼントも防災グッズだ。母は息子を連れて家をでる。娘もそんな父を責める。そのとき、地震はきた。

出演:吉井怜 寺泉憲
脚本・監督:喜屋武靖

全8話 全話配信中 2005年10/16まで(10/30現在でまだ配信してました) 1話につき12分前後
CMサイトの「大地震」をクリック
表示に少し時間がかかります。

 阪神大震災を経験して、今は関東に住んでいます。
 2回も経験したくないなー。
 少し、揺れてもやっぱり怖くて、揺れると何かの下敷きにならないように棚やたんすのない場所へ移動してます。

 なのに、地震の時の防災グッズとかは全く用意していません。
 しないとなー、しておいた方がいいようなー、とは思っているんですが。

 とりあえず、このドラマを見ながら、災害用伝言ダイヤル「171」を携帯に登録しました。
 インターネットでこんなものも見つけました。

 日本初カスタマイズ防災セット


 一人暮らしの女性用とか家族用とかお年寄り用とかタイプ別にそろえてくれるらしいです。
 用意している人ってどれ位いるんだろう?

 他にね、経験からしてカセットコンロは必要です。
 電気は割合早く回復するんですけど、ガスと水道はなかなかでした。水については給水車が来ますけどガス供給車はこないですから。ガスボンベは多めに買っておいて、冬におなべに使えば、ムダでもないですからね。

 そうそう、肝心なドラマの感想ですが、面白いとか面白くないとかの問題ではなくて、3話目くらいから目が離せませんでした。備えとかなきゃと心配になりました。もしかするとお役に立つ内容もあるかもしれません。
2005年10月09日

7人のマッハ!!!!!!!!

「マッハ!!!!!」はみました?
ストーリーはともかく、ワイヤーなしのアクションが良かったタイの映画なんですが、それを作ったスタッフで贈る第2弾「7人のマッハ!!!!!」(2006年お正月公開)が凄いらしい。

原題は"Born to Fight"なんですが、GAGAはどうしてもマッハを使いたかったんでしょうね
(^_^;) 気持ちはわかります。

垣間見える「体操アクション」に突っ込みたくなります。
いきなりなぜに平均台?
逆立ちしても体操っぽくて、きれーいに背中が伸びていたり(^^)
不思議なアクションだけでなくてスタントが凄いようです。
車から落ちるシーンで地面に落ちたあと、頭のすぐ間近をトラックのタイヤが過ぎていくんですね。観てるこっちもこわかったりしますよ。

その映像を見るには、Gyaoの宣伝しかないようです。
Gyaoシネマの「タイムライン」という映画を観ようとしたら、最初のCM2本のあと、特報として紹介されてました。
日本でトレイラーが見つからないので、かわりにこちらをどうぞ。

海外の公式サイトも終了してるみたいです。
見つけたのはイギリス(?)の映画のサイトです。
ただ、映像がうまく取り込めなくて、バッファリング中が多く、映像が止まってばっかりでした。時間帯の問題もあるかな。

それでも観てみたいと思う人はこちらから
最初、CMが入ります。

ついでにタイのアクション繋がりで
トムヤムクン
マッハ!!!!!!!!のトニージャー主演
タイ映画史上、2番目の大作。2005年8月公開inタイ
タイではグッズやゲームが販売されたり、興行成績も1位になったりとかなりもりあがった映画のようです。
今度は象(像じゃないよエレファント)が盗まれてオーストラリアに奪い返しに行くらしい。
盗まれてばっかだな、トニ・ージャー。
こちらも日本では2006年公開予定
posted by イムサ at 00:56 | Comment(1) | TrackBack(3) | 劇場映画予告|Topへ
2005年10月05日

ダイヤモンド・イン・パラダイス

「007」のピアース・ブロスナン出演作
監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー

残念ながら日本の公式ページが未完成。
なのでアメリカサイトで情報収集。
英語ができず、ストーリーがよくわからないんですが、多分こんな内容・・・

大泥棒が大きな仕事のあと引退するが、本当に引退したかどうかFBIが目を光らせている。
8年後、バハマで伝説の財宝「ナポレオン・ダイヤモンド」を盗む事になってしまった。
FBIをだましつつダイヤモンドを盗む事が出来るのか!? そして逃げ切る事はできるのか!?
仰天の「アリバイ作り」
目を奪われるほどの「盗みのテクニック」
スピードとスリルに満ちた「逃走劇」

アメリカのトレイラー動画

そして大規模な試写会情報を入手!
☆[ダイヤモンド・イン・パラダイス]映画試写会 1250組 2500名大量ご招待
開催地は 札幌 名古屋 福岡 大阪 東京 それぞれ250組ずつ 計1250組
応募期間は2005年11月4日まで!

行ってみる?
posted by イムサ at 16:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 劇場映画予告|Topへ

「もすかう」いってみよう!

恋のマイヤヒは一世風靡しましたが、これは続く事が出来るのか!

FLASH的には一番画面が変わって面白い「もすかう」
もう一歩かな「もすかう」
2chキャラに忠実にAAで「もすか
前奏の間が何もないのがさみしー

以下動画(mpegのため、読み込みにかなり時間を要します。)
もともとは1970年代末頃に西ドイツのバンド、ジンギスカンが歌っていました。
「目指せモスクワ」
「ジンギスカン編」
モスクワ別ヴァージョン
センターの人はメインヴォーカルかとおもいきや、ダンサーなの?
毎回アレを踊るのは大変そうだ(^_^;)

ジンギスカン情報
いかものレコード」さん
ウィキペディア
えっΣ(゚д゚;) 西ドイツのグループで歌詞もドイツ語なんだけど、ドイツ人はいないんだって!

人気ブログランキングに参加中!
クリックしていただくと、ブログランキングのページが開きます。すると私にポイントが入ります。そして上昇したポイントを確認して、私は記事を読んでよかったと感じてくれている人がいるんだと、嬉しくなってまた頑張れるというシステムです。
お探しの情報が見つかったら、ぜひ、クリックで応援を!
posted by イムサ at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FLASH・アニメ|Topへ
2005年10月04日

これは凄そう!探偵事務所5

探偵事務所5

ネットシネマでこんなに力を入れているのをみたことがない!
何が凄いか・・・
全話26話! 長い!
1話 30分! 見応えあり。
監督は「濱マイク」の林海象監督!
豪華俳優陣! 
会長「500」(宍戸錠)、幹部「501」(佐野史郎)、老探偵「511」(引退/石橋蓮司)、新米探偵「596」(柏原収史)、同「591」(成宮寛貴)、受付探偵「517」(上原歩)、変装の天才「532」(夏生ゆうな)、オッドアイ「542」(鈴木リョウジ)、人間兵器「555」(虎牙光輝)、浮気調査専門「522」(宮迫博之)、仮想世界の住人・探偵「599」をよび出すIT探偵(櫛山晃美)……ほか89名。

別に映画が2本制作。
上記の俳優陣の中には映画のみの人も含まれます。
劇場版は11月末公開予定。

現在1話が公開中。
毎週木曜日更新。
随時観ていくのにはこのページが便利。

さて、観ようと思ったら、パソコンの調子が悪いのか、映像が止まってしまいました(>_<)
ネットシネマ系にはよくあることなので再起動後、がんばってtryしてみます。
これのせいで見逃したタイトルは数知れず・・・。

1話 観ました!
まだ1話なのでなんともいえないですが、期待 大です。
1話から退屈ということはありません。
俳優さんも渋いところぞろいです(^^)
音楽もいい感じ。今後の展開に期待。

ISM〜人間の盾〜

「ハナのランドセル」「ISM パレスチナに向かった若者たち」

上記タイトルの2本を見ました。
右上のMOVIE STARTをクリックで。

人間の盾としてパレスチナにいる日本人のドキュメンタリです。

彼らに対して、二つの感情が芽生えます。
それは「賞賛」と「批判」。

自分の身も危ないのに他人のために何かをする・・・それはいいことだと思います。
でも、本当は他人のためじゃなくて、自分のためだと認識して欲しいです。
ボランティア自体そうですが、他人のために何かをしている自分、感謝してくれる人の存在が嬉しくてしているんです。
要は自分のため。
それでいいと思うんですが、それ以上に自分の行動を美化しすぎるところが問題です。

「パレスチナに向かった若者たち」
の中に「彼らのためにしているのに」という言葉が出てきます。
そのセリフがとても嫌です。
その言葉の裏には「オレ様に感謝しろよ、お前たち!」という気持ちがみえちゃいます。

感謝してくれる人には逆に感謝すべきだし、そうでない人がいるから、すぐに理解されないからと不平を言うのはお門違い。

それから「自己責任」という言葉。
一時期流行りましたね(^_^;)
どうしたら、責任をとったことになるんでしょうか。
もし、亡くなるようなことになってもあきらめるということでしょうか。
誰が?
一番つらいのは周りの人。
「どうして止めなかったんだろう」と後悔して生きていくことになるのに、それについてはどう責任をとるんでしょう。
旅行の途中で参加、とかって最悪。
ちゃんと周りの人に理解してもらってから参加すべき。
それでも、迷惑がかかるところは他にもいっぱいあることはわかってなくちゃ。
生きて帰国する事が最低限の自己責任。

批判ばかり書いてますが(^_^;)
「そんなことしてもムダ!」と冷めてる人よりは、いいと思ってます。
そして私は冷めてる人・・・彼らはわたしより、人間としてマシ・・・かな。
posted by イムサ at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリ|Topへ

ホットペッパー

ホットペッパーCM劇場

タレコミ頂きました。
ありがとうございました。
見ていないのもありました。
あの表情と微妙にマッチしたセリフが、やっぱり笑いを誘います(^.^)

コレ用にちゃんと撮ってるんですよね。
なんて言わせてるのかいつも気になります。

なんでも男優さんがうまくセリフがいえなかったのでもう一度撮って欲しいと言われて監督は苦笑したとか・・・。
posted by イムサ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM|Topへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

